Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自宅のお風呂もいいよね】2・米ぬかを活用してみよう

皆さまおはようございます。 ご自宅のお風呂へ入っていらっしゃいますか? わたしは最近クーラーに頼りきりの生活のためか、足が冷えてしまって自宅のお風呂でも積極的に体を温めるようにしています。 こんなに毎日暑いのに体が冷えるなんてよっぽど運動不足…

【ぶらぶら銭湯日和】10・成弘湯:葛飾区

皆さま今晩は。 昨日はシンフォニーヒルズの脇にある成弘湯さんへ行ってまいりました! シンフォニーヒルズへはよく行くんですが、今まで全然銭湯があったなんて気づきもしませんでした。銭湯に興味が出たら、とたんに存在を知ることになったのです。もう町…

【書を捨てよ旅へでよう】1・勝浦朝市、大山千枚田へ~後半~

皆さまおはようございます! 勝浦で買ったまぐろの煮たのとなすの漬物とトマトとオクラを朝ごはんでいただきました。 美味しい!だから元気に今日も過ごせそうです。 ~勝浦の旅後半です~ 勝浦朝市でお買い物をしたあとは遠見岬神社へお詣りに行きました。 …

【書を捨てよ旅へ出よう】1・勝浦朝市、大山千枚田へ

いつもブログをご覧の皆さま、ごきげんよう。 毎日暑うございます。でも今日はいくらか風が涼やかで気持ちよかったですね。 今朝は早朝5:30に車を出し千葉県勝浦の朝市へ行ってきました。 おいしい干物と新鮮なお野菜を目指して朝早くてもがんばっちゃいます…

【ベランダで楽しもう】3・墨田花火大会2014&【ぶらぶら銭湯日和】9・栄湯

皆さまおはようございます。毎日夏らしく暑いお天気ですね。日射病などくれぐれもご注意ください。 昨日は墨田川の花火大会でしたね~。お天気に恵まれて会場に行った人も存分に楽しめたのではないでしょうか。 わたくしはベランダで花火を楽しんだ後、近所…

【自宅のお風呂もいいよね】1・キャンドルを使ってみよう

皆さまおはようございます! 東京は朝からけたたましく蝉ちゃんがミンミン鳴いています。本当に暑い毎日ですね。 こんなに毎日暑いと毎日銭湯に行ってるのかと思われそうですが全然違います。わたしは2日に一回または3日に一回ぐらいの頻度でしか銭湯へ行っ…

【ぶらぶら銭湯日和】8・愛国湯:東京都葛飾区

皆さま今晩は。 本日7月23日は暦の上でもっとも暑いとされている「大暑」の日でしたね。関東は昨日梅雨明け宣言もされました。いよいよ夏本番、暑さもさらに増してきているように感じます。夏大好きですから嬉しいなあ。 本日は立石の「愛国湯」さんです。下…

【ベランダで楽しもう】2・柴又花火大会2014

皆さまごきげんよう!風も涼やかな夜、いかがお過ごしですか。 本日はわたくしの地元である柴又の花火大会でした。自宅のベランダからゆっくり楽しませていただきましたよ。 なんといっても今年はベランダから花火を楽しめる絶好のチャンスなのです。なぜな…

【ぶらぶら銭湯日和】7・江戸川湯:千葉県流山市

皆さま夜風が気持ちのいい休日の夜、如何お過ごしですか。 お待たせいたしました。昨日7月20日㈰の晩に伺った銭湯のレポート参ります! 今回は出張版です。ついに葛飾区外の銭湯へ赴くことになりました。区外どころか都内でもありません。千葉県です。東武野…

【ベランダで楽しもう】1・足立の花火2014

皆さんおはようございます。 きのうの大雨すごかったですね。バケツをひっくり返したようなものすごい大雨が一気に来たかと思えばすぐ小雨へと。潔くて夏らしいですわ。 そんな局地的大雨の中どこからともなく聞こえる花火の音。音が地鳴りと共に波打って祭…

【ぶらぶら銭湯日和】6・第五梅月湯

みなさんおはようございます。涼しくって助かりますね。 昨日の銭湯、青砥にある「第五梅月湯」さんについてレポート致します。 第五梅月湯さん、入口にはなぜか別称のポカポカランド表記もありました。なぜ第五なのかも気になりますわ。 番台にはヤングなイ…

【一緒にほこほこしませんか】1・だんごむしの沖縄

一体何のお話かと驚きなさったことでしょう。 皆さまごきげんよう。夜風も涼やかな平日午後いかがお過ごしですか。 昨日以前勤めていた会社でお世話になった方と帰国ぶりにお会いしました。気心も知れているのでゆっくりお茶を楽しんでいました。 そこでとっ…

【おいしくいただきます】3・Libertable : 赤坂本店

みなさまごきげんよろしゅう。 昨日はランチをしに赤坂へ行ってまいりました。 勤めていた頃と若干ですがお店の入れ替わりもあり新鮮な気持ちで街を歩いているとずっと探し求めていたフランスパティスリーについに巡り会ってしまいました。ああこれこそまさ…

【ぶらぶら銭湯日和】5・興和浴場~再び~

みなさまグーテンモルゲン。早朝はまだまだ気温が上がりきっていないので涼しくって快適ですね。 今回は ぶらぶら銭湯日和・1 - rieko’s diary でお送りした「興和浴場」さんに再度伺ったのでご報告いたします。自宅から距離も近く自転車ですぐに行けるとい…

【おいしくいただきます】2・生チョコクリームのガトーショコラ:セブンーイレブン

皆さまこんにちは。今日もたいへん暑うございますね。 今日のわたしの優雅なティータイムはセブンイレブンで気軽に購入できる最近のお気に入りのケーキです。 その名も、生チョコクリームのガトーショコラ税込180円!お安いのはそれだけで素晴らしいです。そ…

【おいしくいただきます】1・老松の夏柑糖

みなさまこんばんは。 今日は老松の夏柑糖を頂いたのでレポートいたします!夏の午後にいただくのにぴったりな涼やかな上菓子でしたわ。 素敵な桐の箱にはみっしりと3つの夏蜜柑が入っていました。とても立派な生の夏蜜柑です。ヘタには深緑の葉っぱがついて…

【ぶらぶら銭湯日和】4・アクアドルフィンクラブ

みなさまごきげんよう!本日の東京は蒸していますが風が涼しく心地よい一日でしたね。日曜の夜、如何お過ごしですか。 今回は昨日7月12日の土曜日に行った「アクアドルフィンクラブ」さんについて早速レポートいたします。 初めての横文字とあって今までの日…

【ぶらぶら銭湯日和】3・栄湯~再び~

みなさまこんばんは。 今日は暑くて蒸して夏らしいいい陽気でしたね。まさに銭湯日和という言葉がぴったりな一日でした。 というわけで今日も銭湯に入ってまいりました。まさかの栄湯さん2連ちゃんです。 やはり立地がいいのでついついふら~っと行っちゃい…

【ぶらぶら銭湯日和】2・栄湯~後編~

みなさまこんにちは。 きのうは中途半端なところで切り上げてしまいレポートできなかったので今回は後編と致しまして引き続き栄湯さんのレポートをいたします。完結編です。 脱衣所に入る前に番台のおじさんの魅力をお伝えいたしましたが銭湯好きの人間にと…

【ぶらぶら銭湯日和】2・栄湯

みなさんこんばんは。 7月9日㈬も夜に銭湯へ行ってまいりましたのでご報告します。 第2回目のお風呂屋さんは葛飾区高砂にあります「栄湯」さんです。 このお風呂屋さん実は初回にちらっと出てきた定休日で行けなかったお風呂屋さんなのです。今回はこのあい…

ぶらぶら銭湯日和・1 

記念すべき第一回目のブログは銭湯レポートです。 ぶらぶら~っと銭湯へ行ってきました。 そもそも一週間前に京都へ旅行した時に京都の街並みに佇むレトロな銭湯屋さんが気になっていたんです。そのとき頭の中にインプットされていたというのもあるのですが…