Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【自宅のお風呂もいいよね】2・米ぬかを活用してみよう

皆さまおはようございます。

ご自宅のお風呂へ入っていらっしゃいますか?

わたしは最近クーラーに頼りきりの生活のためか、足が冷えてしまって自宅のお風呂でも積極的に体を温めるようにしています。

こんなに毎日暑いのに体が冷えるなんてよっぽど運動不足のようです。今はお風呂によく浸かりこれからの体力作りに備えたいと思います。

というわけで今回は自宅のお風呂を楽しくしちゃう米ぬか活用術でいってみます!

うちはよく精米機に寄るんですがそこにはだいたい無料の米ぬかが置いてあります。精米したてのほかほかの米ぬかを持って帰ってきました。無料ですから心もハッピーです。

米ぬかは昔から美容のためにいいと有名ですよね。無料なんですから使わない手はありません。

そこで米ぬか風呂です。やり方はいたって簡単。米ぬかをタオルに入れて湯船に浸ける。それだけでございます。

うちにちょうどよくペットボトル用のタオル地の袋がありましたのでそこに米ぬかを適当に入れました。こぼれ出無い様しっかり口を輪ゴムで締めます。そして湯船にぽとりと浮かべておきます。

しばらくするとタオル地から染み出した米ぬかで湯船がやわらかな乳白色になります。温泉みたいです。

匂いも独特の米ぬかの香りを心配しましたが気になりません。

お湯がまろみを帯びてとっても気持ちのいい肌触りです。いつもよりやわらかいお湯になっていました。ゆっくりじんわり温まります。

その米ぬか入り袋でそのまま体もゴシゴシ洗ってしまいました。お肌がつるつるピカピカになりました。

入浴後も体がぽかぽかしていてちょっとした温泉気分を味わえます。

適当に試してみたわりに想像以上の米ぬかパワーでした。さすが先人の知恵、あなどれませんね!

米ぬかはそのまま浴槽洗いにも活用できますので片付けも楽チンです。

皆様もぜひお試しくださいね。

米ぬかで素敵なお風呂をお楽しみください♪