Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【ぶらぶら銭湯日和】4・アクアドルフィンクラブ

みなさまごきげんよう!本日の東京は蒸していますが風が涼しく心地よい一日でしたね。日曜の夜、如何お過ごしですか。

今回は昨日7月12日の土曜日に行った「アクアドルフィンクラブ」さんについて早速レポートいたします。

初めての横文字とあって今までの日本の原風景的なお風呂屋さんとは一線を画した近代的な銭湯です。

実は当初は同じ青砥にある成弘湯さんに伺うつもりでした。しかしまさかのお盆休みで休業中でした。何も知らずお店のシャッターの張り紙でそのことを知り、たまたまそこに居合わせたおばさまに近くのお風呂屋さんを尋ねたところ、このドルフフィンクラブを教えていただいたというわけなんです。また偶発的な出来事により新しい銭湯を知ることができました。おばさまありがとうございました。ありがたや。

このドルフィンクラブはマンションの一階にありなんとも近代的でモダンな銭湯でございます。同じ460円という価格設定なのですが施設がもはや温泉ランド並みに充実しております。

ドルフィンちゃんの大きな看板を目印に入口へ。ロビーには椅子もテーブルも薄型大型テレビも用意されております。入ってそうそうそのモダンさに21世紀のお風呂屋さんという謳い文句通りの心意気を感じました。

脱衣所ではマッサージ器具の種類の多さに目を奪われます。なんと横になるためのベッドまであり至れり尽せりです。そして大きくこの銭湯で使われてる軟水についての説明書きが貼られていました。その説明によると軟水は肌にもいいし湯冷めもしにくいすばらしいお湯だそうです。軟水の銭湯とはこれいかに。施設もモダンで使われてるお湯もいいのなら否応なく期待が高まります!わくわく・・・♡

いざ洗い場へ足を踏み入れるといたしましょう。

白を基調としたお風呂内は天井が高くモダンな造りで本当にここが銭湯なのかわからなくなりました。お風呂がそれぞれ独創性に富んでおりいろいろなお風呂を楽しむことができます。大浴槽は奥が深湯になっていてテレビも備え付けられています。また、ずっと憧れてやまなかった薬湯もありました!まあ、やっとお会いすることができましたわ!銭湯巡り3軒目にして初の薬湯です。本日は土日限定のラベンダー湯でした。あ~いい香り!

そしてここからはドルフィンちゃんの他とはちょっと違う独特のセールスポイントになってきます。まずは「ガーデン湯」です。これは天井が吹き抜けになっており新鮮な外の空気を吸い込みながらぬる湯に浸かれるという画期的お風呂でございます。湯船の外には椅子が置いてあり風を感じ涼を取りながらお風呂を楽しめるのです。お風呂はかなりぬるめで火照った体をクールダウンするにはちょうどよろしい温度かと思われます。オレンジ色の間接照明がぼんやりとムードを出しており静かにゆっくりお風呂をいただくことができます。は~癒されるわぁ・・・

そして壁画です。なんといってもドルフィンちゃんは壁画にインパクトがあります。タイルのモザイクで描かれたドルフィンちゃんの壁画はと申しますと・・・

浜辺に佇むマーメイドちゃんとハイビスカスにヤシの実でございます。

ドルフィンクラブと名が付いてるだけあり壁画もとってもハイカラです。謎のマーメイドちゃんを拝観することができます。銭湯にてこんなにハイカラな絵画を楽しめるとはさすがドルフィンちゃんです。日本の昔ながらのお風呂屋さん形式を完全に逸脱していらっしゃいますね。

深湯のお湯の熱さと強めのジェットバスもエクササイズを目的にしてもいいぐらい強力に体に効きそうです。もちろんテレビをみながらじ~っくり浴びるのにも適しています。わたくしは深い紫色に染められたラベンダーの薬湯がすこぶる気に入りました。そんなに熱すぎずほんのりいい香りがしてとっても癒されましたわ。そしてガーデン湯にて体の火照りを落ち着かせます。そうするといつまでもエンドレスにお風呂に入っていられるんですよ。完璧にドルフィンちゃんの虜ですわ!

わたしは入りませんでしたがサウナが別料金で利用できます。天上へ昇っていくような素敵な階段に登るとそこにサウナがあります。その様子はまるでパルテノン神殿に上がっていく女神たちのようでしたわ。

そんな素敵なドルフィンちゃんですがカランはいつもどおりお風呂屋さんの通常装備でした。お湯と水のプッシュと動かないシャワーです。ただ鏡がついていたのは初めてでした。曇ってしまってあまりはっきりは見えませんでしたが鏡があるというのは助かりますね。カラン上部にはシャンプーなどの荷物を置くためのラックも装着されていて21世紀ぶりを堪能させていただきました。そうしたほんの小さな気遣いがとてもありがたいものですもの。

正規価格の460円でここまで楽しませていただけるとは。至福の時間でした。お風呂から出たらぜひロビーで涼んでから帰りましょう。内藤大助選手のサインもありましたよ。

そうそう、軟水の素晴らしさはその場ですぐ実感できました。お湯に浸かり洗い場に戻ると肌がつるつると光沢を帯びてるのに気がつきました。触り心地も滑らかでびっくりです。ドルフィンちゃんのお湯が肌にいいのは間違いなさそうです。この感動はぜひ実際に体験して頂きたいと思いますわ。わたくしも次は平日のまた違った薬湯をいただきたいと考えております。わくわく(o>ω<o)

今回もまた思いがけず素晴らしい銭湯で素晴らしい時間を過ごせました。ご馳走様です。

 場を積んで いいのは わたし一人だけ

今回は銭湯と全然関係ない麻雀の詩にて失礼いたします。

今日麻雀やって2本場積んだ人に向けて詠んでみました。

なんのこっちゃ♪