Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【ベランダで楽しもう】2・柴又花火大会2014

皆さまごきげんよう!風も涼やかな夜、いかがお過ごしですか。

本日はわたくしの地元である柴又の花火大会でした。自宅のベランダからゆっくり楽しませていただきましたよ。

なんといっても今年はベランダから花火を楽しめる絶好のチャンスなのです。なぜならお隣のマンションが解体中だからです!お隣がちょうど花火にかかってしまう位置に建っていたため例年は壁の間からかろうじて見ることができる程度でした。

しかし今回はストレスフリー!真正面から花火を見ることができま~す!やったあ。お隣のマンションがなくなるだけで見晴らしがよくなることよくなること。空も大きく仰ぎ見ることができてとっても贅沢な空間になっているのです。

我が柴又花火大会は規模も割と小さめで1時間程度で終了してしまいます。ところが川原は人でごった返し大混乱必至です。花火を会場まで見に行くのは結構エネルギーを使います。その帰路も本当に大変です。

ですからゆっくり我が家から見られればそれが一番いい花火の楽しみ方かもしれません。ゆったり花火を楽しめるなんてとっても贅沢。弟と二人、大阪出張土産のたこ焼きを頬張りながらベランダにて鑑賞開始です。今回も部屋を暗くして楽しみました。

打ち上げ花火は高く、音もかなり響いて臨場感があります。美しいですね~うっとり。低めの打ち上げ花火や火花が吹き出しているタイプの花火も根元から見ることができました。これには普段見られない分大興奮!会場まで足を運ばないでも隅々まで見える~とお得な気分に浸っていました。

同じようにおうちから顔を出して花火を見ているご近所さんたちの声にほっこりいたしましたわ。ものすごい見せ場があると拍手あがっていました。一体感ですね。

柴又の花火大会のハイテクさがすごいです。一定のリズムを保ちながら放射線状に上がり続ける花火は素晴らしかったです。トントントンとリズミカルな音がしてそれに合わせて絶妙な弧を描きながら火花が上がるのです。息つく暇もございません。すべて自動発射だろうということはわかっていますが本当に時間も場所もタイミングよく設定されているんですね。

昔ながらの打ち上げ花火も素晴らしかったです。上げられる時の血が沸騰しそうなドンッという音と火花が消えていく時のひゅるる~という音。上がってすぐ消えていく花火の宿命を音で物語っていて少し切ない・・・♡花火一つ取ってもいろいろな表情があることに改めて気づかされました。

今回は本当に我が家にベランダがあることに感謝した花火大会でした。障害物もない広いお空を独り占めできました!来年にはもう新しいマンションが建ってしまうと思うので本当に貴重な花火でした。ご馳走様です。