Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【おいしくいただきます】2・生チョコクリームのガトーショコラ:セブンーイレブン

皆さまこんにちは。今日もたいへん暑うございますね。

今日のわたしの優雅なティータイムはセブンイレブンで気軽に購入できる最近のお気に入りのケーキです。

その名も、生チョコクリームのガトーショコラ税込180円!お安いのはそれだけで素晴らしいです。それなのにお味はとっても濃厚でまろやかですから病みつきになること請け合いでしてよ。

日本に帰国してからというもの大人の味のケーキ(要するにちょっと洋酒が効いてる本格的なケーキ。お子様のケーキとは一味違う感じ)が食べたいと思っていたんですがわざわざお取り寄せするほどでもないですし、どうしようかと考えておりました。近所のケーキ屋さんもおいしくていいのですが私が求めているものとは味も雰囲気も違っていました。場所柄もあってかご近所にはお子様がターゲットにされているケーキ屋さんしかなく、少し物足りなく感じていたのです。

そこで出会いましたのがこともあろうに超身近なセブンイレブンのこれだったのです。コンビニで冷蔵されているケーキですからたかが知れてると思っていましたが、これが意外にもわたしの求めていたお味に近かったのです。最終的にセブンイレブンで180円で購入できるケーキに落ち着いたわたしです。安上がりでたいへん結構じゃありませんか。

チョコレートのスポンジはビターでかなり大人の味を意識した本格派です。そして中の生チョコクリームがなめらかに口に溶けていきカカオの風味が口一杯に広がります。この苦味と舌触りのよさはまさに大人のケーキにふさわしい一品でしょう。

コンビニのケーキなんて添加物いっぱいで何食べさせられてるかわかったもんじゃないと思っていませんか。実際わたしもコンビニの食べ物には充分警戒しております。でもこのシリーズはコンビニにしてみたらずいぶんまともなのではないかと思います。

原材料名を見ると、卵、砂糖、牛乳、チョコレート、小麦粉、などケーキの材料ではお馴染みのものばかりです。少し気になるのはトレハロースと乳化剤と香料ですが、わたしには許容範囲内です。もっと色々ろごちゃごちゃカタカナが羅列されてる食品が一般的ですからそれに比べれば至極シンプルなケーキだと思います。

食べたくなったらすぐ買いに行けるのもコンビニの嬉しいところ。お安くておいしくて得した気分になれますよ。みなさんぜひ一度お試しあれ!そして素敵なティータイムを気軽に楽しんでください♪ ごきげんよう!