Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【ベランダで楽しもう】3・墨田花火大会2014&【ぶらぶら銭湯日和】9・栄湯

皆さまおはようございます。毎日夏らしく暑いお天気ですね。日射病などくれぐれもご注意ください。

昨日は墨田川の花火大会でしたね~。お天気に恵まれて会場に行った人も存分に楽しめたのではないでしょうか。

わたくしはベランダで花火を楽しんだ後、近所の銭湯へ行くというゴールデンコースでした。夏大満喫中のわたくしなのです。

隅田川の花火大会はさすがに規模が大きくテレビで放映されるぐらいですから私のうちのまわりも賑やかでした。

というのも上空にはヘリコプターが何台も駆け回っているんです。空に境界がないとはいえ葛飾くんだりまで隅田川の取材用のヘリコプターがいるなんて少しびっくりですよね。今はヘリコプターも音が小さくて光もまばらで宇宙船チックです。空を眺めると宇宙船が何台も来てるようで神秘的でした。

花火はちょうど正面に、第一会場・第二会場の両方がいっぺんに見ることができました。テレビでもどちらかの会場しか映せませんから、これはかなり贅沢な花火鑑賞です!

距離がある程度離れてるとそんな楽しみ方ができちゃいますね。いや~右と左で花火が上がるのを同時に見られるなんてわたしは本当に贅沢者です。ありがた~い。

さすが日本一の花火大会、隅田川は花火の趣向も様々です。テレビの解説を聴きながら見る花火はどれもとても繊細で美しかったです。ボリュームもあるので随分長いあいだ遠くの空を眺めていました。

 

それから花火終了と同時に自宅から一番近い栄湯さんへ。

外はぬるま湯のように蒸していているだけで汗が出てきます。こんな日は銭湯に限ります。すぐ銭湯に入ってさっぱりしたいわ~って時はやっぱり近くのお風呂屋さんが一番ですね。

栄湯さんはぬるめのお湯ですから気軽に伺うことができ助かっています。

あいかわらず自転車もいっぱいですし夜9時でも結構な人でした。夏は銭湯の季節です。まとわりつくような暑さの中にいると、お風呂上がりのさっぱり感を味わいた~いと思わずにいられませんもの。

というわけで本日も日本の夏を思う存分堪能したわたくしなのでした。ちゃんちゃん♪

 

花火咲き 耽りし夜は 銭湯へ ♨

だんだん俳句の腕が上がってきましたわ

今日も上手に詠めました。きゃっ(ゝω∂)☆