Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【ぶらぶら銭湯日和】2・栄湯

みなさんこんばんは。

7月9日㈬も夜に銭湯へ行ってまいりましたのでご報告します。

第2回目のお風呂屋さんは葛飾区高砂にあります「栄湯」さんです。

このお風呂屋さん実は初回にちらっと出てきた定休日で行けなかったお風呂屋さんなのです。今回はこのあいだの無念さを晴らすためにもぜひともと思っていました。無事営業していました。リベンジを果たせてよかったです。

このお風呂屋さんは駅から自宅に帰る途中にあり、わたしにとって一番身近な銭湯なんです。いつもお店の前に多くの自転車がとまっていてその盛況ぶりが伺えます。一番身近でありながらまったく立ち寄る機会がなかったのは今まで銭湯に興味なんてわかなかったからです。それが今となっては銭湯に目を見開かれたとでも申しましょうか、銭湯だったら行かなきゃという強い意志に導かれんままになっているという事態なのでございます。銭湯に興味が出てわかったのは、街を歩いていると「ゆ」「湯」「浴」の文字に敏感になってしまうということです。思いがけない場所にお風呂屋さんがあったりするともうとっても胸が高鳴ります。何百回と通い慣れているご近所さんのはずなのに違う景色にみえてきます。いつもはなかなか通らない道にたまたまお風呂屋さんがあってそれを見つけてしまったときにはもうこれはお風呂屋さんの神様のお導きだわ・・・と思わずにいられません。しかもそういう事態がこの一週間でほんとにあったのだから驚きでしょう。その件はまたの機会にお話いたしましょう。

栄湯さんは平屋一戸建てでお風呂屋さんとは別にコインランドリーや乾燥機なども設置されていて地域密着度が高いです。通りに面している間口も大きく慣れてない方にも入り易い入口です。

わたしは21時近くにお邪魔してきました。外には自転車が数台止まっていてまだまだお客さんが途切れていない様子でした。いつも通るので拝見していますと常に自転車が5,6台は並んでいます。開店してすぐの夕方の時間帯は10台以上もざらですしむしろ開店する前に並んで待ってる方が大勢いらっしゃいます。

番台のおじさんはとても気さくで、初心者銭湯女子にも親切にしてくださいました。お話上手で優しい番台さんだとお風呂をいただく前からいい気分になれちゃいますね。そこでせっかくなので東京都の銭湯割引券を購入致しました。なんと10枚つづり4200円、400円も割引になるお得なチケットです。また、銭湯お遍路札所88箇所巡り、いわゆるスタンプラリー的なものも頂きました。そしてなぜかカードにポイントを倍つけてくれる番台さんはとてもチャーミングで素敵ななおじさんでした。

さて、いざ脱衣所へ!ワクワク、ドキドキ!

と、続きを書きたいんですが、今日はここまで・・・。

to be continued、明日をお楽しみに!

ごきげんよう おやすみなさい さようなら 

今日の一句でした