Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【会場へ行ってみよう】江東花火大会2014

皆さまこんばんは。

連日の猛暑に体は悲鳴をあげております。本当に暑い毎日ですね。

昨日8月5日㈫は荒川土手まで花火を見てきましたのでご報告いたします。

今年初の会場での花火大会です。

いつもはベランダでゆっくり花火見物を楽しんでいるわたしですが、今回は土手にてブルーシートを敷いての花火鑑賞です。

さすがに生の臨場感はすごいですね。

音と花火との距離の近さにただただ感激するばかりの1時間でございました。

ライブ感を一緒に見ていたお友達や周囲の方たちと共感し合いながら見られることに意義があると思います。

みんなでわいわいビール片手におつまみをつまみながらの花火鑑賞・・・

あ~とっても幸せな一時でした。

舞い散る火の粉一つ一つに目をよく凝らせることができ、みんなと一体となり臨場感を味わえます。

やはり会場で見る花火は格別でございます。

江東の花火大会では打ち上げ場所が川の上の船からです。風が強めの夜でしたがうまい具合に川沿いに灰や煙が流れてくれたのでちょうどよかったです。

水面に浮かんでいる屋形船がまた情緒を誘っていました。

川沿いの趣のある雰囲気が大好きです。

あとこの花火大会で特筆すべきことは場内アナウンスのおもしろさにあると思います。

会場の注意や迷子のお知らせなどがいちいちおもしろくてみんなで笑ってしまいました。「犬は人間の嗅覚の何倍もあり耳もいいため花火の良さはわかりません。ただちにおうちへ連れて帰ってあげましょう。」そんな感じです。本当にその通りといった内容ですがもうこのおばさまアナウンサーの絶妙な言葉遣いに脱帽でした。

黒い柴犬の迷子を何度も呼びかけていてラストでは「無事飼い主さんがお迎えにきました!来年は連れてこないであげてね♡」とのアナウンス。

これには場内拍手と笑いに包まれておりました。

こんなハートフルな会場アナウンスが聞けるのも会場花火鑑賞ならではのこと。

とっても楽しませていただきました。

お誘いしてくれたお友達が飲み物からおつまみ、シートでの場所取りなどすべて準備してくれました。ありがとうございました!こういうご縁がないとなかなか会場まで来れないので、本当に誘ってもらえて嬉しかったです。

また来年もみんなで見に行けるといいな。

夜空を彩る花火とそれを眺めながらの友達とのとりとめのないおしゃべり。

一生忘れられない夏の思い出がまた一つ増えました。感激!