Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【書を捨てよ旅へ出よう】1・勝浦朝市、大山千枚田へ

いつもブログをご覧の皆さま、ごきげんよう。

毎日暑うございます。でも今日はいくらか風が涼やかで気持ちよかったですね。

今朝は早朝5:30に車を出し千葉県勝浦の朝市へ行ってきました。

おいしい干物と新鮮なお野菜を目指して朝早くてもがんばっちゃいます。これで3度目の勝浦です。

勝浦朝市は日本三大朝市の一つです。

http://www.katsuura-sanpo.com/facilities/see-play/post-417/

 

 

1591年(戦国時代かな?)から続いてるなんてびっくりですね。

この朝市、

  • 新鮮なお魚
  • 干物
  • 採れたてお野菜
  • 朝摘みのお花
  • お菓子やお餅
  • しかもすべての質が良くとにかくお安い
  • そして売っているおばあちゃんたちがほがらか

という一度行ったら絶対ファンになってしまう朝市なんですのよ。

道沿いに軒をつらねてたくさんのお店があります。どのお店を覗いても買いたくなってしまいます。

 

本日の収穫!

  1. あじ・えぼ鯛干物 身が厚いです!全部で800円
  2. イカの一夜干し4枚1,000円
  3. まぐろの甘辛煮←ご飯がすすむ~。ファンです!4パック1,000円
  4. トマト特大600gと450gとオマケ200g×2つと黄色いトマト3コ 200円
  5. ピーマンごろごろ200円
  6. ナス11本ぶっといぞ~200円
  7. オクラごっそり200円
  8. 梅干 塩だけで漬かってるよ
  9. 長ネギ4本100円
  10. 菊の花束 色とりどり200円

 安いな~(゜ロ゜)(゚o゚;;

素晴らしいです!

どのお野菜も形がぶきっちょだったり大きさがまばらだったりでかわいいのです。朝採りのお野菜は光沢が違います。

どれも愛情込められて育っているんですね。ほっこり。

後半へ続く☆~٩(∂‿ <)۶