Walk on the Wild Side

日常がちょっとした非日常になる。そんな麗しいものたちに焦点を当てたブログです。

                    

【ぶらぶら銭湯日和】8・愛国湯:東京都葛飾区

皆さま今晩は。

本日7月23日は暦の上でもっとも暑いとされている「大暑」の日でしたね。関東は昨日梅雨明け宣言もされました。いよいよ夏本番、暑さもさらに増してきているように感じます。夏大好きですから嬉しいなあ。

本日は立石の「愛国湯」さんです。下町らしく、見つけにくい入り組んだ路地裏に佇むお風呂屋さんです。路地を行くと、立派な煙突が家々の間に見え隠れしていました。

今回は初めての昼風呂です!3:00開店でそれより少し早く到着しましたがもう営業中でした。女風呂では一番乗りです。

明るく広いお風呂は最高!太陽が窓から差し込んでて本当に明るいです。わ~とっても開放的!やっぱりお風呂屋さんはいいですね。

お風呂はL字型になっています。手前から水風呂、薬湯、普通のお風呂、ジェットバスと電気風呂となっています。ジェットバスは四角く囲い付きで3つくらいありました。

お湯は熱いです。薬湯も熱いですよ。大暑の日に昼間っから一っ風呂浴びるくらいですから、カーっと熱めのお湯に肩まで浸かりましょう。・・・どこの江戸っ子?

薬湯は緑色をしていましたが成分がなにかわかりませんでした。スライムみたいな駄菓子屋さんにあるゼリーみたいな緑色です。まずは薬湯にとっぷり浸かってお湯の熱さに慣れましょう。あー癒されます。

電気風呂が3軒続いてありますね。意外にポピュラーなのでしょうか。もうあの刺激にも慣れすっかり電気風呂ファンでございます。あまり長湯はできないのですが気持ちいいです。

全体的にお湯が熱めなので長湯ができません。肩までつかってすぐ水風呂です。水風呂最高。気持ちよすぎます。薬湯を頂いてからはシャワーを浴びてすぐ水風呂です。どれだけ水風呂好きなのでしょうか。でもそうすると本当にリフレッシュできるんですよ。熱いお湯に肩まで浸かってじっくりと体を温めてからの開放感、そしてキンキンに冷やされた水風呂の爽快感。もう病みつきです。

脱衣所には畳が一畳分ベッドみたいに設備されています。その畳で寝転がってもよし、涼んでもよし、座ってぼーっとしてもよし。うちわを仰ぎながらちょっと休憩です。火照った体をしばしクールダウンです。癒されます。

4時半ごろ出たのですがその頃にはもう常連さんで10人近くになっていました。けっこう賑わってきました。ご近所の方に愛されているんですね。外には自転車がいっぱいです。

今回も素敵なお風呂ありがとうございました。ご馳走様です~。

今日は俳句二つも作りましたよ♡

 

昼風呂の あとは なんにもやりたくない ♨

今も体にムチ打ってブログを書いております。

 

夏の昼 お風呂の後の 心地よさ ♨

もうほんとに気だるいんですか爽やかで晴れやかでございます。

昼風呂素晴らしい。そのあとのお買い物もがんばりました!